はやり目(流行性角結膜炎)

はやり目
(流行性角結膜炎)とは

細菌・ウィルス・カビなどの微生物、紫外線、ほこり・ごみ・摩擦などの物理的刺激、酸・アルカリなどの科学的刺激、花粉などによるアレルギー反応などによって結膜に炎症が起こります。 このうち、短期間に集団的に発生する急性結膜炎が、いわゆる”はやり目”といわれるもので、日常よく見られる代表的な病気です。これは、患者様の目からの分泌物がもとで伝染します。ウイルスによるものが最も多く、伝染性も非常に強いので感染予防がとても大切です。

はやり目 写真 はやり目 写真

流行性急性結膜炎が重症化すると、まぶたの裏に炎症反応による膜を認めます。
この膜は、角膜炎や角膜潰瘍(びらん)を引き起こすことがあるので、はがす治療を行います。

ウイルスとは

ウイルスは、細菌よりも小さい目に見えない微生物で、自分で生きることができません。ヒトや動物の細脳内に侵入して、その細胞を自分の住みやすいように変えて住み着きます。ウイルスの住み着いた細胞はやがて衰え、死んでしまい、病気になります。
ところが、ウイルスに対するヒトや動物の抵抗性が強い時は、ウイルスは活動をすることができないので、病気になりません。ウイルスに侵されないためには、強い体を作ることが大切です。

ウイルス性急性結膜炎
の種類と症状

はやり目―流行性角結膜炎

(アデノウイルス8型・4型・37型・19型感染)
大量の眼脂、まぶたの裏側のブツブツや充血、まぶたの腫れ、流涙(りゅうるい)などの症状が激しくあらわれます。感染してから7~14日で発病します。

はやり目―流行性角結膜炎 期間
プール熱―咽頭結膜炎熱
(アデノウイルス4型・3型)

プールで感染することがあり、プール熱ともよばれます。結膜にブツブツができて、咽頭炎による発熱を起こします。感染してから5~7日で発病します。

プール熱―咽頭結膜炎熱(アデノウイルス4型・3型) 期間
急性出血結膜炎
(エンテロウイルス70型感染)

感染してから1~2日後に突然眼球結膜に出血を起こし、ゴロゴロ感、充血、まぶしさなどがあらわれ、結膜にブツブツができます。

急性出血結膜炎(エンテロウイルス70型感染) 期間

治療について

点眼薬での治療が必要になります。症状が重症の場合、眼軟膏も使用します。
また、重症例の場合、まぶたの裏側に偽膜(ぎまく)とよばれる膜状の炎症反応を認める場合があります。
偽膜が生じた場合には偽膜をはがす治療が必要になります。
周りの人にうつしてしまうことも多いので、生活のうえでの注意が必要になります。